まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

今すぐできる!ランニングを5キロ完走するためのチェックリスト

「なにか運動したいな…」

そんなとき、ランニングは一番手頃に始められるスポーツです

根っからの文化系ながら、9年のマラソン歴を通して初心者でも最低限走れるようなチェックリストを作りました。

 

まずは身の回りのもので安く!

いきなり高額な道具を揃えても続かなかったら…。充分考えられることですよね。

まずは身の回りのもので走ってみましょう。

 

一番大切なのは靴!

靴は一番大切です。履き慣れないものだと靴ずれすることもありますので、手持ちから選びましょう。

履き慣れていて、一番底の柔らかいスニーカーがベストです

ヒモはちゃんと結びなおしましょう!

 

春夏のウェア

何を着るか?暖かい時期は簡単です。

なるべくドライ素材のTシャツ短パンでいけます。

日が強い日は日焼け止めも忘れずに塗りましょう。ぼくは日焼けしやすいので毎回必須です。

 

秋冬のウェア

問題なのは寒い時期です。

外で見かけるランナーは薄着に見えるかもしれませんが、彼らは慣れているのでマネしてはいけません。

寒く感じるなら、肌着は上下ヒートテックなどにして、上にジャージでも

ジャージがなければ、下はスウェットでもよいですが、上は薄手のナイロンパーカーなどにしましょう。

スウェットは汗を吸うと重たく冷えるので、汗をかきやすい上半身には向きません。

あと、いくら走って体が温まっても手は冷たいままですから、手袋か軍手をつけましょう

 

その他の持ち物

スマホICカードを持ちましょう。

緊急の場合や、喉が乾いたときに役立ちます。

このくらいならポケットに入りますね。

 

コースはだいたい決めておく

事前にgoogle mapなどでコースを決めておきましょう。

信号の少なそうなコースを、往復で5キロくらい設定しておくとよいです

近所に大きな公園があれば、その外周などがオススメ。距離を把握しやすくなります。

または、河川敷にもランニングしやすい道があることが多いです。

 

まずは体を温めてから

いきなり走り始めるより先に準備運動をしましょう。アキレス腱を伸ばしたり、伸びをしたり。

軽く走るだけなので、気持ち良い程度で大丈夫です


まずは5キロを40分程度で

初めからあまり張り切り過ぎないように。

「5キロ40分」というとピンときませんが、「おしゃべりしながらでも走れる速さ」です。

歩くのより少し早いくらいの速さで走ればすぐ終わります。

気になるようなら、ランニングアプリを入れておいてチラチラ見るのもありです。

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

便利です!

 

走り終わったら…

走り終えたら充実感に満ちているはずです。

しかし、大切なのは続けること

すぐに次の予定を立てましょう。

とりあえず、手帳やスケジュールアプリに書き込んでしまえば、やる気が持続しますよ!

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳
Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳
開発元:Lifebear inc.
無料
posted withアプリーチ