まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

こなれ感の出るランニンググッズベスト3

 先ほど、身の回りのもので早速ランニングをはじめよう!というブログを書きました。

 

しかし、あり合わせのものには限界もあります。

やはりランニング専用の道具の方が、続けるには向いているんですよね。

 

ということで、走るのに慣れたらまずは揃えたいグッズ3選を紹介します。

 

目次

 

なにはなくともシューズ!

普通のスニーカーでも走れますが、やはりランニングシューズが一番です。

なので、買い足しの一番最初はシューズにして下さい。

先のブログにも書きましたが、初心者用シューズは厚めのソールのものになります。

自分で選ぶか、「初心者なのでファンラン用のシューズないですか?」と店員に聞けばいろいろ紹介してくれます。

 

こなれ感が出るのはインナー

スポーツインナーは、一気に今時のランナーっぽく見せてくれます。

今はユニクロでも買えるので、気軽に試してみて下さい。上下4,000円程です。

スポーツインナーのメリット

・通気性がよく乾きやすい

・ごわつかずに走れる

高くて本格的なブランドのインナーならば、着圧による筋肉サポート力も高いですが、初心者にはまだ必要ありません。

それに、着替えるのにすごく大変なのですよね。本格的なやつって。

 

ランニング専用のランパンを

ランニング専用の短パンをランパンと呼んでいます。

どんなランパンが良いかというと、

・ポケットが付いている

・ヒラヒラで通気性が良い素材

・裾が短め

というものになります。

ヒラヒラでドライ素材は見つかりやすいです。ただ、案外ポケットが付いていないものが多いので注意です

特に、セール品はポケットなしが多いので注意して下さい

スマホICカード、小銭など、ポケットの役割はとても大きいです。

裾は、箱根駅伝のランナー程ではないにしても短いものを。足さばきのじゃまにならないくらいが良いです。

 

どこで買うのがベスト?

  場所 予算
シューズ スポーツ量販店 7000円
インナー ユニクロ 4000円
ランパン ネット 3000円

 見事にばらけましたね…。

まず、シューズは実際履かないとわかりません。ナイキショップなどのブランド専門店もかっこいいですが、大きめのスポーツ量販店ならいろいろなブランドのシューズを試しばきできます。

インナーは総合的に考えてユニクロとしました。ネットでもよいのですが、サイズや品質が玉石混交です。もし返品になった際など、処理の手間が少ないのはやはり実店舗のユニクロかと。

肌に密着するものなので、変なところで買って、縫製が雑だと痛いのですよね。

逆に、ランパンは多少難ありでも影響は少ないのでネットでも大丈夫です。ランパンの場合、量販店だとナイキなどのブランド品しか置かないので、セールでも5000円くらいします。個人的に、ペラペラの短パンにあまり出費したくないのですよね…。

これなんか1000円です。

 

一応こんな感じで。

 

ただまあ、最初にシューズを買った店の店員とウマが合うようなら、そのまま他のグッズも見せてもらってよいと思います。

そうやって、詳しい人にアレコレ聞きながら見聞を深めるのも楽しみの一つだからです。

 

もちろん、それも予算の許す範囲内でしょうから、今回の予算相場を参考にしてもらえると嬉しいです。