まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

マラソン大会で使えるサプリ4選

寒くなり、マラソンシーズンも本格化してきました。

 

練習の際は給食をあまり意識しませんが、本番の長丁場はサプリなどの給食必須です

特に、ぼくみたいにサブフォーよりも時間がかかるならそれこそ長期戦。サプリは充実させましょう

 

目次

 

一週間前には計画を立てよう

ラソン用のサプリが一番充実していて買い物しやすいのは、やはりamazonです。なので、着日のことも考えて一週間前には装備を整えましょう


ぼくの必須サプリ

・BCAA

・パワージェル 4個

・脂肪燃焼系サプリ

プロテインバー

 

では、順々に紹介します。

 

速攻で力になる「BCAA」

走っているとどんどんエネルギーを消費します。そこで、消費した分をより早く回復してくれたり、筋肉の分解を抑えるのがBCAAです

 

 

Scivation Xtend BCAA 30杯分 (マンゴー) [並行輸入品]

Scivation Xtend BCAA 30杯分 (マンゴー) [並行輸入品]

 

BCAAは「エクステンド」がオススメです。

ただ、走る際には小分けする必要があるのと、海外発送だから輸送に一週間以上かかるのは注意です。

 

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H

 

一方、「メダリスト」のBCAAは国内発送で、個包装されているので便利でした

なので、「普段のトレーニングはエクステンド」で、「大会の時はメダリスト」と使い分けてもよいと思います。

 

エクステンドを小さいジップロックに入れることもあります。

f:id:dencat:20190127171429j:image

少し手間ですが一番お安くあがります。

 

「エネルギージェル」で糖質を補給

ジェルは糖質補給です。

食感はゼリーやジャムのような感じです。

ざっくり言うと、BCAAはエネルギーの効率をよくしてくれるのに対して、エナジージェルは糖質というエネルギーそのものの補給になります。

なのでBCAAとジェルは組み合わせて使いましょう。

ぼくはいろいろ試食した結果、これも「メダリスト エネルギージェル」が一番合いました。他の海外のジェルより少し甘さ控えめでおいしいです。

というのも、ジェルは海外ブランドの輸入品も多く、結構癖のあるものもあるのですよね。

走っている最中にまずいジェルを飲むというのは最悪なので、必ず事前に試しておきましょう。

大会に出資してるスポーツ店の出店で試食を配ることもあります。余裕があればのぞいてみてもよいと思います。

 

せっかく走るのだから「脂肪燃焼系サプリ」で燃やしたい!

BCAAやジェルとは違い、脂肪燃焼系サプリは別に必須ではありません。

ただ、「たくさん走るのだからついでに脂肪を燃焼させたい!!」という気持ちがあるので、レース後半用に一応準備しておきます。

脂肪燃焼系サプリで注意したいのは刺激物が多く入っている点です

特に多いのがカフェインですが、利尿作用があるので、レースには諸刃の剣なのですよね。あと、刺激物だから最悪お腹を壊す可能性もあります。

この「ゴールドジム アルティメットファットバーン」ならカフェインレスなので安心です。

ただ、他にもカプサイシンなどの刺激物が入っているので、胃が弱い人なんかはこれも必ず事前に試して下さい。

 

スタート前の待ち時間で食べる「プロテインバー」

プロテインバーはスタート待ちで並んでいる時に食べる用です。

というのも、大会は朝早く集合しなければならないのに、たいていスタートラインでは待たされるからです。これでは朝ごはんの糖質を使い切ってしまいます。

かといってバナナやお餅をポケットに入れて並ぶわけにもいかない。そこでちょうどいいのがプロテインバーなのです。

前の日にコンビニで買うくらいでいいと思います。当日朝に手に入らないと地味にテンションが下がります。

個人的にはおいしくて、かつ、コンビニで手に入りやすいのは「ウィダーinバー ベイクドチョコ」です。

強いて注意を挙げれば、お腹にガスがたまらない様にグラノーラとかパフタイプではない方がよいかと思います。

 

どんなタイミングで使うか

これは皆さんまちまちですが…。

一つ確かなのは空腹を感じる前に摂取することです。

ただ、事前に決めていないと忘れるので、ぼくは一応5キロおきに口にする様にしています。

BCAA→ジェル→BCAA→ジェル→…というように交互にとっています。

また、このように自前で充分に栄養をとっているので、エイドではスポーツドリンクじゃなくて水を選んで充分です

スポーツドリンクのエイドって混み合うのですよね。あと、ぼくくらいゆっくり走っていると水しか残っていないことも結構あります。

エイドで衝突するストレスもなくなるので、やはり多少のサプリを給食として持つのは有効です

 

投資効果はある!

今回紹介したサプリ、一大会分で3000円くらいになります。

少し値は張りますが、大会参加費でだいたい10000円程はすでに出していますし、日頃の練習の成果を十二分に発揮する目的に対してはお安い追加投資なのではないでしょうか

 

もしくは、買うのは優先度の高いBCAAのみにして、糖質はエイドの給食をあてにするというのもよいと思います。それなら1000円程度で済みますね。

 

あとは、ぼくの場合練習量に自信がない時ほど、サプリの準備は入念にしています…。

そこで帳尻を合わせるのもありだとは思うのですよね。

 

正しいサプリメンテーションで、悔いのないレースをしましょう!