まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

一週間分ピルケースを使ったら便利だった

ぼくは普通よりサプリをたくさんのむ方です。

 

今まではサプリのビンから直接出して飲んでいましたが、一週間分をまとめてピルケースに変えてみました

 

 

「そしたら便利になったし、さらに部屋も片付いた!」

というエントリです。

 

目次

 

サプリの量

ぼくは健康オタクなところがあるので、サプリは何種類かとります。

  HMB

消化酵素

乳酸菌

マルチ

ビタミン

魚油

1 2 1 0
1 1 1 0
1 1 1 1

 だいたい、3食毎に4粒くらい飲みます。

 

毎回「フタを外して、とりだして、フタをしめて」が面倒

朝、机に並んでるコイツらを…

f:id:dencat:20190203203540j:image

 

すべてパッカーンして、朝と昼用に分けます

f:id:dencat:20190203203639j:image

 

昼は職場で飲むので、ジップロックに入れて。

 

これで一年ほど運用していたのですが…。

 

「毎朝フタを開けて締めて」と繰り返すのが嫌になってきてしまいました。

 

毎日飲んでいますからね。

もちろん休日も。

 

パッカーンするのを一週間に一回にしてみた

f:id:dencat:20190203214506j:image

週に一回、空のピルケースを…

 

f:id:dencat:20190203214533j:image

とりあえず全部パッカーンします。

(ここは手間がかかるけど仕方がない)

 

f:id:dencat:20190203214631j:image

たこ焼き屋さん的にポコポコ放り込みます。

結構楽しいです。

 

あとは毎日一列ずつ消費するだけ。

週に一回まとめて準備すればよいので、これなら続けられそうです

 

机の上がすっきりした

ついでに、机の上がすっきりしました。

 

f:id:dencat:20190203215721j:image

というのも、飲み忘れを防ぐために、机の目立つ位置にサプリのビンを置いていたのですよね。

 

これがなくなりました。

机をスッキリ使えます。

f:id:dencat:20190203230650j:image

一日分の列を置いておくだけ。

 

なんで気がつかなかったのか…。

 

とりあえずやってみるとよいですよ

実は、何度かピルケースに変更しようとは思っていたのですが

「一回分が独立して取り外せるようなやつの方がいいのかもしれない。」

「いや、そうするとジョイント部が増えるからゴツくなりすぎるのでは?」

「そもそも、あまり使ったことがないのだからまずは100均見てみたら?」

「いや、折角買うなら無印良品も探してみたら洒落てるものがあるかも?」

という、堂々巡りの末、結局何も買わないということをずっと続けてしまったのですよね

 

あと、「海外サプリが並んでるのってなんかカッコいいじゃん。」という、わけのわからない美意識もありましたw

f:id:dencat:20190204133458j:image

横文字が並んでるとカッコよく見えてしまう単純さ…。

 

ピルケースのような「別になくても問題はない」ものをわざわざ買うということは、断捨離とかミニマリスト的な最近流行りの嗜好からすれば逆のことをしているような気がしたのですが、

結果、

ぼくはサプリを準備することが好きで、その準備がさらに楽しくなるようなピルケースを買ってよかった!

ということがわかりました。

 

買い物から自分への認識が深まることがあるのだなと思ったエントリです。

 

 

色もきれいで気に入ってます。