まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

マラソン大会「参加賞」の世界

ラソン大会に出ると、何かしら参加賞をもらえます。

だいたいはTシャツなのですが、他にもバラエティに富んだ大会もあります。

すぐにたまってしまうので、結構リサイクルショップへ持ち込んでしまうのですが、残しているものもあります。

そんな、選り抜きの参加賞をまとめました。

 

目次

 

王道はTシャツ

f:id:dencat:20190204135806j:image

 

f:id:dencat:20190204135810j:image

これは「ぎふ清流ハーフマラソン2012」の参加Tシャツです。

高橋尚子の故郷で行われる大会で、Qちゃん本人もレースに参加していました。

あと、背面のなんとも言えないQの字のキャラも味わいがあります。本人画なのかな。

 

f:id:dencat:20190204212144j:image

福島の鶴ヶ城ラソン

渋いな〜〜。

「ご当地もの」って感じがします。

 

f:id:dencat:20190204212237j:image

関東から参加しやすいことで有名な、「さいたまマラソン。これはシンプルなので、ジムで使ったりします。

なんかオシャレなロゴにまとまってますが、実は「SAITAMA」って書いてあるのがミソです。

 

f:id:dencat:20190204222211j:image

名古屋シティマラソン」はナイキが協賛してますね。ロゴがおしゃれ。

 

しかし、Tシャツじゃなくてもよいのでは?

Tシャツって、ほとんどの大会が大会前に送ってくれるので、「本番もこれを着て走ってね」というメッセージにみえます。

でも、ほとんどの大会プログラムにはなにも書いていないのですよね

ウェアは人それぞれだし、ランニングチームのお揃いウェアの人もいるから強制はできないにしても、なんか一言あってもいいんじゃないかなと、個人的に思います

本番に出店出してるスポーツ量販店に配慮してるからでしょうか。

それならTシャツじゃなくて、ほかの参加賞のあり方を積極的に考えてほしいです

 

タオルも多いよ

参加賞がタオルの大会も多いです。

正直、Tシャツよりタオルの方が嬉しいです。

使えるから。

 

f:id:dencat:20190204232431j:image

東京マラソンのタオル。

カラフルでかわいいです。

 

f:id:dencat:20190204232523j:image

さいたまマラソン

埼玉りそな銀行が協賛なので、「りそにゃ」がいますね。かわいい。

 

f:id:dencat:20190204232630j:image

千葉のアクアラインラソンですね。

アクアラインは意外と高低差があったのを思い出します。

ちーばくんが相変わらずかわいい。

 

f:id:dencat:20190204232848j:image

知る人ぞ知る、福島の奥川健康マラソン

夏季は暑いため、関東で大会が開催されなくなりますが、この大会だけは涼しい渓流沿いで開催されています。

めずらしく自生している「オトメユリ」の妖精の「こゆりちゃん」というゆるキャラも地方色ありますよね。

 

新宿シティマラソンはバッグが充実

実は東京のど真ん中、新宿でも「新宿シティハーフマラソン」が開催されています。

そして景品が豪華。

f:id:dencat:20190204233525j:image

2wayリュック。

 

f:id:dencat:20190204233556j:image

シューズケース。

 

ロゴがバッチリ入ってますけどねw

でも、材質も安っぽくはないので、やはり都会はお金が集まるのだなと思います。

 

使い道はないけどメダルも!

さいたまマラソン東京マラソンはTシャツのほかにメダルもあります

さすがフルマラソン

 

f:id:dencat:20190209165300j:image

 

ほかのグッズと違い使い道はないですが、とりあえず壁にぶら下げておいてあります。

 

「単価高いのかな〜。それなら参加費を少し落としてくれないかな〜。」なんて思うのですけれどね。

 

まあ、マラソン大会自体が経済効果を狙っているものですから、

外からの参加者からお金をおとしてもらう

地域の会社に運営をたくさん委託する

それでもって地域経済を回す

という方が正しいあり方なのでしょうけどね。

 

ちゃんと思い出の品になっている

参加賞って、もらうたびに「大した使わないだろうけれどな…」と思っていました。

実際、ほとんどはあげたりしてしまいましたし。

でも案外、こうして並べてみると当時のことを

思い出せるような品になっているようです

 

なので、運営側にもお願いしたいのは、

かさばらなくて、

保管が簡単で、

ご当地要素が入っていて、

見ていて楽しいデザイン要素のある

そんな参加賞のあり方を考えて欲しいなと思います。

 

…まあ、以上の要素を取り入れると結局「Tシャツ」か「タオル」になってしまうのかもしれませんが…w

 

以上、マラソン大会「参加賞」の世界でした。

 

 

Tシャツ専用の額に入れてもいいかもしれません。