まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

皇居外周がランニングに適している9つの理由

僕のランニング生活のスタートは皇居周りコースです。

 

はじめから皇居周りだったので意識しませんでしたが、たまに他のコースを走ってみると改めて皇居周りのありがたみを実感します。

 

そんな、一周5キロの皇居周りを走るメリットをまとめてみました。

 

目次

 

治安が良い

これは一番です。

特に夜走る人や女性は気になりますよね。

 

ランナーも多いし、交番も5キロの間に4箇所もあるので安心です。

 

トイレもある

公衆トイレですが、5キロの内に2箇所あります。

 

あと、最悪地下鉄のトイレを借りることもできなくはないです…。

すこし恥ずかしいですけどね…。

 

着替えはランステでできます

外ランで重要なのはどこで着替えるかですが、これに関してはランステという施設があります。

だいたい、1000円くらいでロッカーとシャワーを使わせてくれます。

初回はだいたい登録が必要なので、お時間には余裕をもって。

 

実際に行っておススメのランステ

ジョグリス(半蔵門)

TOKYO FMのビルの下にあります。

運営もTOKYO FM

館内も放送が流れていて素敵です。

待合スペースが広めなので過ごしやすいですよ。

 

ランピット(竹橋)

auが運営してます。

細長いつくりですが、シャワーとかしっかりしていてよかったです。

 

ランベース(永田町)

アディダスが運営しているので、一番オシャレに感じます。内装がアスリートっぽくて気分があがります。

 

RUN&BIKE(丸の内)

新丸ビルにあるので、一番高級感がある印象です。運営はReebokが入っているのでスポーツカジュアルな感じです。

 

道が簡単

ぼくは方向音痴なので、街中ランは苦手です。その点、皇居周りなら一本道だからお気楽に走れますよ。

 

信号待ちがない

皇居外周ですから、途中で通りを挟みません。

つまり、ひたすら長い5キロのトラックと同じなのですよね。

こんなこと、郊外でもなかなかないのではないでしょうか。

 

アップダウンが激しい

意外かもしれませんが、皇居周りはアップダウンが厳しいです。

一周5キロの中でも結構いろいろな場面を経験できるので、これはよいポイントです。

時期によっては丸の内からの強烈なビル風も…w

 

でも、実際の大会だって何が起こるかわかりませんからね。雨だったり嵐だったりすることもありますし。

本当に、いろいろ経験できるということはよいことです

 

同じペースの人と走れる

朝から晩までたくさんの人が走っていますから、走っている内に同じペースの人たちと固まることもあります。

自分だけの練習の際は、なんとなくダレてくることもあるのですが、同じような走力の人の隣だったりすると、ダレないのですよねw

 

東京の真ん中なのでみんな集まりやすい

ランステの部分で紹介したように、半蔵門、丸の内、竹橋、永田町と、いろいろな方向からアクセスできます。

なので、仲間と集まって走る時も使いやすいのですよね。

だいたい、みんなの移動距離が平等になります。

 

帰り道の誘惑が少ない

せっかく走っても、帰りに呑んで帰って元どおり…。なんてことにもなりにくいです。

永田町も半蔵門も竹橋も、立派なオフィス街ではあれど歓楽街ではないのですよね

丸の内側はまあ多少はありますけど、街の雰囲気がカッチリしてるので、あまりハメを外せるような雰囲気はないですし。

なんとなく健康的な気分のまま、電車に乗って帰れます。

 

皇居周りはよいコースです

総じて、皇居周りはよいコースです。

やはりランナーが多いと、自分もそのウネリに巻き込まれるというか、がんばることができますね。