まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

マラソン大会 前日からスタート直前までにやることまとめ

ラソンシーズン真っ盛りなので、前日当日の過ごし方をまとめました。

 

もともと、大会毎にぼくが加筆していった備忘録がまとまったのでアップします。

 

目次

 

前日 装備をチェックする

サプリについては下記のエントリの通りです。

一週間前までに揃えて、前日夜に整備します。

ぼくの場合のメモ

・BCAA 5個(小包装か自作ジッパーで用意)

・パワージェル 4個

・ファットバーナー少量(レース後半用)

プロテインバー

・グルタミン(レース後に飲む)

プロテイン(レース後に飲む)

また、会場でシェイカーokか確認

東京マラソンはシェイカー持ち込み禁止です!大会により没収されるので注意!

・テーピング、靴下のアーチ機能チェック

・服装は真冬でなければ短パン、ティーシャツでOK

・日焼け止めは忘れずに

・サンダルがあると便利(ゴール後、レースシューズを履きたくないから)

 

前日 過ごし方

・あまり脂質や消化しにくいもの、繊維質はとらない(ガスが溜まるから)

・次の日の朝の為に道具はまとめる

・ゼッケンは付けておく。結局、入場でゼッケンを見せる大会多いので、前に付けて着ていくのが便利

・テーピングする場合は夜のうちに切っておく


当日 朝

・スタート2時間前には朝ごはんを食べ終えるくらいで計画しておく。朝ごはんはバナナなど消化によいものや食べ慣れたもの。

・テーピング、ファイテンパワーシールを貼る

・日焼け止めを塗る

・家のトイレに入っておく

・駅のトイレにも入っておく

・あらゆるトイレに入っておく(最悪、会場のトイレが混雑で使えないことも多いので)

 

当日 スタートまでの待ち時間

プロテインバー、パワージェル、BCAAを時間空けつつとる。スタート待ちの並びでもよいので。

・ストレッチは上半身もやる。肩関節回しなどをしておく

・ヒマならトイレに入っておく

 

当日 号砲がなってから

・最前列以外はほぼすぐには動かないので、あまり急いで走らない

・市長とかの話に拍手するくらいの心の余裕をもってスタートをきること

 

 

とりあえず、スタートを切るまでの備忘録でした。

長くなったので、大会中の備忘録は後で書きます。