まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

もし好きな有名人と会ったら言いたいことをまとめた

 

生きていれば、一度くらい会いたい芸能人に会える機会はあるかもしれません。

握手会やライブとかではなくても、エレベーターでばったりとか、レストランの隣の席のとか。

そんな時に、何かを言えるようにまとめました。

 

もくじ

 

そもそも芸能人と自分との関係

思う方は 、好きな相手の好みから 、生い立ち 、行動パタ ーンまでよく調べあげて (あるいは想像して )いるから 、もう心の距離はぐっと近い 。

ところが 、思われる方は 、思ってくれる人の情報も特に集めていないし 、知る必要もないので 、当然ながら 、心の距離はぐっと遠い 。

この 2人がコミュニケ ーションをとるとしたらどうだろう 。思う方にしてみたら 、 「親しみをこめとか 、 「勇気をこめて告白したら 、冷たくふられた 。酷い 」などというけれど 、相手にしてみたら 、無理もないことだ 。

相手はこう思うだろう 。 「よく知らない人が 、いきなり親しげにつめよってきた 、怖かった 」と 。こういう場合 、 「好きだ 、好きだ 。わかって 、わかって 。どうしてわかってくれないの ! 」といくら気持ちをぶつけてもだめなのがわかるだろう 。

「伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)」

 

まず、芸能人との距離感と意識のズレを意識するべきです。

 

最近は、なにかとSNSに書かれるから、相手もそういう際の対応には慣れているのかもですが。

 

ファンの一人として伝えたいこと

ぼくは伊集院光さん深夜ラジオを23年ほど聴いているファンなので、想いがすごくあります。

 

・面白いネタを読んでること

・面白いフリートークをされていること

・昼のラジオも始めてそれも続けていること

 

などなど、伊集院さんが好きだという要素はいろいろありますし、とりとめもなくなってしまいそうです。

 

しかし、それらを短時間に表現するのは難しいことです。

 

なにに絞るか?

尺にもよりますが、一言ならば、「今後も繋がっていくような言葉」がよいはずです。

 

・これからもラジオ聴きます!

・この前番組で紹介されていたお店行きます!

 

などなど。

彼のファンであるという自分を認識してもらい、その先の未来も表現できるのがベストです。

 

会話できる尺がある場合は?

一言二言だけではなく、会話できる尺がある場合はどうしたらよいか?

ぼくはあまり会話はする方ではないのですが、そんな機会を逃してはいけないと思うのです。

 

・「あの企画面白かったです」など、具体的な話をする

・観光地などで同じものを見ている最中などの場合は、その感想を共有する

 

特に2個目などは普通の会話ですが、正直、尺があっても深すぎる内容ではない方がよいとも思うのですよね。

 

内容は深すぎない方が良い

たとえば、

 

・もう20年近く前の放送のエンディングで、いじめられているファンに対してのエールらしきトークをしていたが、あれはそう受け取っていいんでしょうか?

 

など、質問したいことは思いつくのですが、向こうにとっても疲れる内容ですし、避けるべきだと考えます。

 

僕が難病になって、もう助からない時に、そういうサービスでもって病床に伊集院さんを呼んでもらったときになら話せることかなと思います。

 

サインは?

会ったら欲しくなるのがサインですが、そうそう色紙を持っているものではありません。

 

しかし、スマホタブレットのお絵かき機能で書いてもらうのはどうでしょうか。

 

と、思い検索してみると、やはりすでに進んでいる風潮のようです。

 

 

たしかに、スタイラスペンがあると書きやすそうですが、実際スマホに指でサインって可能なんでしょうか。

 

スマホに指でサインできるの?

やってみました。

f:id:dencat:20190330232504j:image

 

意外とちゃんとかけますね…。

 

画像検索から出したやつを真似てみましたが、結構いい線いってるのではないでしょうか。

 

f:id:dencat:20190330233002j:image

 

まとめ

以上、まとめますと…

・伊集院さんに出会ったら、まず話しかけてよいかを考慮する。野球観戦中などは邪魔しない。

・話せる尺を計算し、一言送る尺なのか、会話のキャッチボールできる尺なのかを導き出す。

・こちらは相手を23年追いかけてるが、向こうはこちらのことは知らないという大前提を忘れない。

・時間が許されるのならば、サインはスマホにアプリで書いてもらうこともできる可能性を忘れない。

 

いつ使うのかわからない準備ですが、準備をするだけでワクワクしたので、半分くらいは目的が達成したとみてよいと思います。

 

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 

こちらも参考にしました。