まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

早朝覚醒でゆうメンタルクリニックへ受診した話

もう数年前の話ですが、不眠で精神科を受診しました。

その時の話をまとめます。

 

もくじ

 

どんな不眠か?

仕事が忙しく、やってもやっても終わらない時期でした。

入眠はすんなりいきますが、早朝3時4時に覚醒してしまうようになりました。

「これはたまらん」ということで精神科へ行ったのです。

 

なぜ「ゆうメンタルクリニック」だったのか

ちょうどその頃、WEB版「マンガで分かる心療内科」を読んでいたので、興味半分で選びました。

 

「ひょっとしたらマンガみたいに愉快なクリニックかもしれない」と思っていたのですよね。

 

普通の心療内科でした

そんな風に、ちょっと期待して受診したのですが、結果、普通の心療内科でした。当たり前かもしれませんが。

診察は、心療内科医の診察を受け、調剤をしてもらいます。あまり話すことはなく、事前の問診票からほぼ情報はわかっているといった感じです。その後、希望者は有料でカウンセラーの

カウンセリングを受けられるというものでした。

座席はたくさんあり、やはり繁盛しているのか土日は待合室のソファも埋まってる状態が多かったです。

 

有料カウンセリングもトライしました

せっかくなので、カウンセリングにもトライしました。

カウンセラーと2人で30分くらい話をします。

金額は当時、他のカウンセリングと同じ水準だったと記憶しています。

「カウンセリングを重視します!」とサイトでうたっているので、今は安くなっているのかな。

 

投薬治療の効果は?

まず、薬による効果はまあまあありました。

早朝起きることが減りましたが、日中も怠い場合がありましたので、全体的に低空飛行になったというところでしょうか。

 

カウンセリングの効果は?

カウンセリングの効果は、薬以上にありました。

話していくうちに、

「自分がやっている仕事は手に余るものだけれど、それをやらないといけないと思い込んでいるということ」

「仕事をステップアップすることは必要だけど、自分の気持ちが追いついていない内にステップアップだけしているということ」

などなど、認知の歪み的な問題点が洗い出されて、なにが原因で苦しかったのかを理解できました

保険外ですから値は張りますが良い経験でした。全部で3回ほど受けたと思います。

 

成果はありました!

薬からとカウンセリングからのアプローチを試しましたが、どちらも満足いく結果でした。

特にカウンセリングは、今でもカウンセラーから言われたことを思い出して助けられることがあります。

 

ぼくは特に他人と疎遠で、あまりアドバイスをもらうことがなかったので新鮮味がありました。

同じような人なら、普通以上の効果が期待できますのでオススメです。

 

 

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

 

 

ただ今、アマゾンプライムでただ読みできます。