まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

100均のマグネットで余韻を楽しむ雑貨作り

自分はどちらかといえばマメに断捨離をする方です。

ただ、なんか「すぐ捨てるには忍びないもの」もあるのですよね。

「まだ余韻を楽しみたいのだけどな…」

「すぐ捨てるにはよく作られているんだけどな…」

などと思っているのに、すぐ捨てざるを得ない状況って、本当に豊かなのかな?と疑問でした。

 

そこで1つ、解決策を作ってみたのです。

 

もくじ

 

裏にマグネットを貼って雑貨化

Maison Chaudunの生チョコの箱に貼ってあった封蝋みたいなプラスチック。

f:id:dencat:20190404205525j:image

 

バレンタインにもらったやつだから、もう少し余韻を楽しみたいのだけれど…。

f:id:dencat:20190404205629j:image

すかさず裏にマグネットをつけます。(ボンドを使いました。)

 

f:id:dencat:20190404205752j:image

なんかいい感じに。

 

他人からすれば取るに足らないものですが、自分としては何となく余韻を楽しみたい時に有効だと思いました。

 

マグネットはダイソーで調達

マグネットはダイソーで安く調達。

たくさんあるので、気まぐれにハンドメイドできます。

f:id:dencat:20190404210047j:image

ごっそり。

 

缶バッジにも使えます

「よく貰うけど使わないんだよな」というものの代表格、缶バッジにも有効です。

 

f:id:dencat:20190404210216j:image

「イベントで貰うけど、もう帽子に付けたりする年齢でもないよな〜」

これもマグネット貼り貼りで。

f:id:dencat:20190404210615j:image

うん、なんかまとまった。

 

フラットなマグネットもいいよ

フラットなマグネットもありました。

シール状になっているので便利です。

f:id:dencat:20190404211031j:image

 

エイプのプラスチックタグ。

f:id:dencat:20190404211116j:image

 

台湾のホテルのカードキー。

記念に貰えたやつ。

f:id:dencat:20190404211152j:image

 

f:id:dencat:20190404211200j:image

おお、まとまった。

あまり強くない磁石なので、平たいものに丁度いいです。

 

 

小さい額縁もマグネットで貼れる

これはニトリの額縁。

f:id:dencat:20190404211512j:image

でも、ウチは超狭いんで、飾り物が出来る棚なんてないんですよ…。

 

でも、壁に貼れば省スペース。

しかも高低差をつけられてレイアウトは自由自在。

f:id:dencat:20190404211756j:image

総出演。

 

あらかじめマグネットがついている額縁もある

ニトリで見つけました。

f:id:dencat:20190404211944j:image

側は合皮なので、かなりフラットなのですけどね。大きい定期入れみたいな感触です。

 

f:id:dencat:20190404212045j:image

裏はこんな感じでマグネットがついています。

 

こういう、初めからできているのもよいですね。

 

断捨離がすべてではないのかも

作りながら、ものとの付き合い方を見直しました。

 

こうしてマグネットにして目につく場所に貼ることで、思い出系のものは輝くなと思いました。

引き出しにしまってしまうと、色々な意味でホコリまみれになってしまうからです。

 

断捨離は優れた考え方なのだけど、いわゆる「ものの余韻」みたいなものを大事にしてもよいのかもしれないと思いました。