まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会で膝を守るテーピング

マラソン大会に出ていると、さまざまなテーピングをしている人を見かけます。 そこで「なぜテーピングをしているのか」と、「ぼくの場合の巻き方」とをまとめました。 目次 膝への衝撃を緩和させるため 本当はいいサポートタイツを買いたいが… サポートタイ…

マラソン大会で使えるサプリ4選

寒くなり、マラソンシーズンも本格化してきました。 練習の際は給食をあまり意識しませんが、本番の長丁場はサプリなどの給食必須です。 特に、ぼくみたいにサブフォーよりも時間がかかるならそれこそ長期戦。サプリは充実させましょう。 目次 一週間前には…

魔法陣グルグル2にみる90'sファッション

最近、90年代ファッションが戻ってきていてチョーウレシイです。(90年代的表現) 同じく90年代にハマっていた魔法陣グルグルも、今や「2」が出ているような時代ですが、衛藤ヒロユキ先生はバリバリの90'sテイストで今も執筆してらっしゃいます。 なかでも、ぼ…

繊細でも心を閉ざしてはいけない理由

HSP(繊細な人)として、ぼくが強く感じるのは、外の世界で辛いことがあったときに、ついつい心のシャッターを全て閉じてしまうということです。 「どうせ最初からコミュニケーションなんて上手くいかないし…」 「そもそも人が二人以上いれば問題が起きるもの…

象印のスチーム式加湿器はとても快適

乾燥する時期になると、毎年どんな加湿器がよいか悩んでいましたが、ここ数年は象印のスチーム式加湿器で満足しています。 そんな、自分にとっては最強の象印加湿器についてまとめました。 目次 加湿器の種類とは? フィルター交換不要 蒸気がふんわり暖かい…

HSP(人一倍敏感な人)について

最近、HPS(人一倍敏感な人)についての本を読みました。 自分にも当てはまることが多かったのでまとめておきます。 目次 HPSとは? 人と長時間一緒に過ごすと疲れる 機嫌の悪い人の近くが苦手 暴力的な描写が苦手 痛みに敏感 音の聞き分けができない 一番大切…

ランニングを続けてよかった6つのこと

小中高大と、一貫して文化系であった自分が、28歳で突然始めたランニング。 そんな運動貯金ゼロだった自分が、ランニングを習慣としてよかったことをまとめました。 目次 健康になった! 気分転換になる リアルな知り合いができた キャラを確立できた ヒョロ…

こなれ感の出るランニンググッズベスト3

先ほど、身の回りのもので早速ランニングをはじめよう!というブログを書きました。 しかし、あり合わせのものには限界もあります。 やはりランニング専用の道具の方が、続けるには向いているんですよね。 ということで、走るのに慣れたらまずは揃えたいグッ…

iphoneとガラケーを同時契約したままではないですか?

2012年頃、ぼくはiphoneデビューをしました。 そして2019年、iphoneと一緒に契約したガラケーの回線を解約しました。 あなたの家にもそんなガラケーありませんか? なぜガラケーも契約したのか? ガラケー並の通話料にするため しかし7年後、通話はほぼLINE…

今すぐできる!ランニングを5キロ完走するためのチェックリスト

「なにか運動したいな…」 そんなとき、ランニングは一番手頃に始められるスポーツです。 根っからの文化系ながら、9年のマラソン歴を通して初心者でも最低限走れるようなチェックリストを作りました。 まずは身の回りのもので安く! 一番大切なのは靴! 春夏…

エニタイムフィットネスを勧める7つの理由

エニタイムフィットネスは24時間年中無休のフィットネスクラブです。 マシン特化型の為、プールもお風呂もスタジオもありませんが、その分会費は大手総合ジムの半額程で済みます。 エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ~驚きの低月会費 …