まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

iphoneとガラケーを同時契約したままではないですか?

2012年頃、ぼくはiphoneデビューをしました。

そして2019年、iphoneと一緒に契約したガラケーの回線を解約しました

f:id:dencat:20190108004421j:image

あなたの家にもそんなガラケーありませんか?

 

なぜガラケーも契約したのか?

iphoneの通話単価は高めに設定されています。およそ30秒で20円。

そこで当時ショップ店員から勧められたのが、ガラケーの同時契約だったのです

 

ガラケー並の通話料にするため

ラクリとしては、ガラケーの安い価格体系で確保した通話料を、iphoneへ分け合うというもの。

そうすることで、ガラケー基準の安い通話料をiphoneでも実現できたのです。

なぜそこに固執したかというと、通話といえばまだ電話番号での直電が多数派だったんですよね。

なので、急に通話料が割高になるのを避けたかったのです。

家族割を使った裏技的な手法でした。

 

しかし7年後、通話はほぼLINEに

しかしあれから7年。

電話番号での通話はほぼなくなりました。

宅配便など、突発的な電話はありますが、話し込む程にはならないのです。

そうすると、安い通話料の為に維持していたガラケー契約も意味がなくなってきました。

 

ガラケーも2年縛りだった

しかし、解約しようとした2018年夏、このガラケー自体も2年縛りだったことが窓口でわかりました。

仕方がないので更新月までの残り半年間も料金を払い続けることに。

中途解約で違約金約1万円が発生するよりはその方がマシだったのです。

 

そして半年後、ついに解約

新月になってすぐ、窓口へ行き解約しました。すると整理券をひいて1時間半ほど待たされることに…。

店内にずっといるのは忍びないので、隣のドトールで一休み。

1時間半後、言われた通りに行くとすぐに窓口に通され、10分ほどで解約できました

 

引き止めはあまりなかった

最初に「2台持ってる内の1台だけ解約したいだけなんで。」と伝えたのが良かったのか、引き止めもあまりなく解約できました。

 

あなたのガラケーは大丈夫?

この家族割スキームのため、使わないガラケーを契約した方は結構いると思います。

なにせ、あの小さくてバカ売れしたiphone5が出回っていた時期なので。

お宅にあるガラケー、通話料を払うほど話しますか?