まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

エニタイムフィットネスを勧める7つの理由

エニタイムフィットネスは24時間年中無休のフィットネスクラブです。

マシン特化型の為、プールもお風呂もスタジオもありませんが、その分会費は大手総合ジムの半額程で済みます。

f:id:dencat:20190105193826j:image

エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ~驚きの低月会費

 

大手ジムへ2年、エニタイムへ4年通ってみて、24時間ジムにはたくさんのメリットがあることを実感しました。

 

いつでもトレーニングできる

当たり前ですが超重要です。

たとえば、盆暮れ正月の長期休みには少しくらい体を動かしたくなるものですが、大手ジムだと祝日と連動して休みなことが多いんです。

「やる気のある時にトレーニングしたい!」

でも、そんな時に限ってジムが休みだと…。

エニタイムならチャンスを逃しません。

 

24時間好きな時に好きなだけ

これも当たり前ですが超重要。

時間に縛りがないメリットは思いの外大きいです。

例えば、大手ジムにいた頃は、「仕事終わってジム着くのが10時、閉館が11時。」という場合が大変せわしない。なぜなら、着替えで前後10分ずつかかるから、実質トレーニングは40分程度になってしまうんです。

さらにそんなギリギリの時間で行ったとしても、マシン待ちの時間ロスもあるかもしれません。それに、急いで着替えて急いでトレーニングするのもストレスに感じます。

エニタイムではこのような時間の縛りから解放されました。

土足OK!

これ、慣れたら超ラクチンです。

ジム道具で一番かさばるのは運動靴なので。

家から運動する格好で出る→ジムに着いたら即マシンへとりかかる

という動作もとてもスムーズになります。

 

更衣室やシャワーは個室

着のみ着のままで帰ることもありますが、着替えの個室は使いやすいです。

みんなで使うロッカールームの場合、着替える時に人とぶつからないか非常に気にしてしまうので…。

 

セキュリティも及第点

入会前の一番の心配がセキュリティでした。

「友達同士でカードキーを使いまわしちゃえば不特定多数の人が入ってくるのでは…」とか。

しかし、そういう悪会員は次の日にちゃんとスタッフから警告されていました。

そのように、その都度対応してモラルを守っている印象です。

他にも、革靴のままマシンを使おうとする人、長時間マシンを占領するグループもちゃんと注意していました。

カメラ20台、遠隔警備つきはダテじゃありません。

 

パーソナルトレーナーもいる

7000円程追加すれば、60分パーソナルを受けることができます。

初心者の場合、数回受けた方がフォームも整うので、その後のトレーニング効率も上がってお得です。

パーソナルではなくても、マシンの使い方くらいならスタッフに聞けば教えてくれます。

 

マシンジム特化型だから安い!

コストは大手ジムの半額程!

というのも、プールも、スタジオも、ジャグジーもないからなのだけれど…。

ただ、ジムに行く理由のほとんどが「筋肉をつけて絞りたい!」のはずです。

それであれば、マシンとフリーウェイトは一番効率的な種目になります。

特にこの種目は一度覚えると一生モノですからコスパがよいです。

 

デメリットは…

自分は満足していますが、辞める人にはそれぞれ理由があるようです。

スタジオがないから友達ができない

設備が足りない

などなど…。ただ、この辺はそもそもそういうものなので割り切りの問題です。

確かに設備やスタッフなら、ティップネス

ゴールドジムの方がよいのでしょうし。

 

以上、割り切れる人にはオススメ

コストを最小限まで省いたジムがよいか、それとも設備豊富なジムがよいのか?

自分はコストと効率を優先して他は割り切れるタイプなので四年続きましたし、これからも続けていきます。

 

いろいろ考えて、自分に合ったジムライフが迎えられるとよいですね!