まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知のゆがみを防ぐ「でも」テクニック

amazon primeで『マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術』を読みました。 会員タダ読み期間になったのでオススメです。 マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 作者: ゆうきゆう,涼原ミハル 出版社/…

服の素材を意識することで豊かになった

前のエントリで、「MBのファッションコラムで服への意識が変わった」ということを書きました。 いろいろ変わったことの一つに「素材」というものがあります。 目次 「白いシャツ」一枚でもいろいろある 意識すると目が利くようになる 「素材=機能性」だと思…

MBのファッション記事がためになる

WEBの日刊SPA!で連載中している、MBのファッションコラムがおもしろいので、2年ほど読んでいます。 「簡単にオシャレを楽しむには、センスよりもロジックが大切。そのロジックを超わかりやすく解説します。」という趣旨のコラムです。 出てくるアイテムも「…

「けものフレンズ」ゆらゆらしたCGの動きに見入ってしまう

アマゾンプライムで見放題になったので、今更ですが「けものフレンズ」を一気に見ました。 けものフレンズ オフィシャルガイドブック プロジェクトの軌跡 作者: けものフレンズプロジェクト 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/29 メディア: 単行本 …

前の職場を早く辞めておけばよかったなという話(「Chikirinの日記」感想)

要は、「どこでも通じる強みがあれば、無理に合わない職場で働き続けなくてもよいし、軽やかに生きていける。」というようなことが書いてありました。 このエントリをよんで、早くやめておけばよかったなということがあります。 前の職場です。 今の職種では…

すぐできてほどけないランニングシューズの結び方

ぼくは靴ヒモを結ぶのが嫌いです。 普段の仕事で使う革靴もヒモなしを選ぶくらいです。 しかし、マラソン前とあらば話は別。 靴ヒモは直前の最重要事項です。 だって、転んだら痛いじゃないですかw 目次 結んで余った部分を下にくぐらせるだけ。 ベースはた…

皇居外周を走るときに注意する8つのこと

前のエントリーで「皇居周りは走るのに最適!」ということを言いました。 でも、何から何まで快適という意味ではないので、あえて困ることもまとめました。 困ることって、事前にわかっておけば対処できることが大半だと思うからです。 目次 道が混む ランス…

皇居外周がランニングに適している9つの理由

僕のランニング生活のスタートは皇居周りコースです。 はじめから皇居周りだったので意識しませんでしたが、たまに他のコースを走ってみると改めて皇居周りのありがたみを実感します。 そんな、一周5キロの皇居周りを走るメリットをまとめてみました。 目次…

マラソン大会「参加賞」の世界

マラソン大会に出ると、何かしら参加賞をもらえます。 だいたいはTシャツなのですが、他にもバラエティに富んだ大会もあります。 すぐにたまってしまうので、結構リサイクルショップへ持ち込んでしまうのですが、残しているものもあります。 そんな、選り抜…

一週間分ピルケースを使ったら便利だった

ぼくは普通よりサプリをたくさんのむ方です。 今まではサプリのビンから直接出して飲んでいましたが、一週間分をまとめてピルケースに変えてみました。 Opret ピルケース 薬ケース【日曜シール付き】1週間 1日3回 携帯用 習慣薬箱 薬入れ コンパクト 虹色ケ…

ファイテンって正直どうなの?

「ファイテン」って聞いたことありますか? ピンとこない人も、「なんかゴルフ好きなオジさんがクビにしてるネックレスみたいなやつ」というと見覚えがあるでしょう。 【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 (チョッパ…

3つの目的別に選ぶランニングポーチ

ランニング時につけるランニングポーチ。 一言に「ランニングポーチ」といっても、持ち物によって選び方が異なります。 そこで、目的別にランニングポーチをまとめてみました。 目次 「要らない」という選択 スマホを持って走りたい アームバンド型は使える…