まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

皇居外周を走るときに注意する8つのこと

前のエントリーで「皇居周りは走るのに最適!」ということを言いました。

 

でも、何から何まで快適という意味ではないので、あえて困ることもまとめました。

 

困ることって、事前にわかっておけば対処できることが大半だと思うからです。

 

目次

 

道が混む

ランニングの名所ですから混みます。

そもそも、走る為に作られているわけではないので区間によっては狭く、片側一通行になっている場合もあります

また、当然観光客も歩いていたりするので、やはりそちらを優先することになります

ただ、それでも大きな混乱もなく毎日走れるのは、走り慣れた人達がルールを守っているからかなと思います。

 

ランステも混む

特にノー残業デーの多い水曜夜は混みます

ロッカーに空きがない場合、空きが出るまで待たないといけません。さらに、数人で走りに来ていると全員の空きがそろうまで待つことになります。

あと、都心ですから更衣室も余裕のあるつくりとは言えません。満員だと正直着替えやシャワーもやっとこさなのですよね

男でこうなのですから、女性はさらに大変でしょうね。

それはこの皇居周りのどのランステにも言えることです。

混雑については、水曜夜を避けるといくらか違いますね。

 

凸凹で転びやすい

緑が多くて気持ちが良い皇居周りですが、木の根でアスファルトが盛り上がっている箇所も多いです。

特に、夜は見えにくいところもありますから足元には注意が必要です。

一度、ランステに膝をすりむいて血だらけの女性が戻ってきて騒然としていたことがあります。とりあえず、ランステの救急箱で止血だけしていましたけれど。

 

コンビニがない

普段のランニングでトイレや飲み物をコンビニに頼っている人もいると思います。

しかし、意外にも東京のど真ん中の皇居外周にはコンビニがありません

ただ、公衆トイレはあるし、水飲み場もあるし充分代わりはあります。

まあ、何があっても5キロので終わるので、多少はガマンできる距離だと思います。

 

親睦会をする場所がない

チームで走っている場合、毎回ではないにしても時期により忘年会や歓送迎会とかが必要なときがあります。

「ランニングチームなのだから、みんなが集まる練習後に親睦会をしたい。」と思うところですが、オフィス街なので適当なお店が少ないのですよね…。

 

ない中でも、ここなんかいいかなと思います。

麹町カフェ

ただ、みんな同じことを考えるのかいつも混んでます。こういうお店が増えてくれるといいなと思います。

 

もしくは、有楽町とかまで出るかでしょうか。

 

桜の時期は走れない

桜の名所でもあるので、その時期は観光客が増えます。正直走れる状態ではないので、他のコースにしましょう。

 

夏は暑くて危険

「暑さに強いから大丈夫!」という人もいるのかもしれないですが、夏の日中は暑いです。当たり前ながら。

倒れてニュースになる人もいる程なので、少なくとも日中のランは控えましょう…

 

排気ガスも心配だけど…

皇居外周はあまり道幅は広くないですが、車通りはそれなりにあります。

走りながら普段よりたくさん呼吸しているのに、外は排気ガスだらけ…。

これは健康上大丈夫なのでしょうか?

これに関しては、ズバリ体に悪いという主張は見当たりませんでした。

まあ、東京、ひいては日本の大切な場所ですから、仮にそういうデータがあったとしても、積極的に出す理由はないからかもしれません。

 

極めて個人的な見解ですが、

・自分は数年走っているけど問題ない

・皇居外周のせいで調子を崩した人は身近にいない

・街路樹も特に枯れている様子はない

 

これらの理由で、「まあ、大丈夫じゃないかな。」と思っています。

 

気になる方は他のコースを探してみてもよいかもしれません。

 

結論、皇居外周はルールを守れば快適

逆走する人はいないでしょうから、あえて見出しで「逆走しない」とかは書きませんでした。

というのも、いろいろ書きましたが、周りを見ながら常識内の行動をとっていればそう特殊なことはないからです

 

やはり、皇居外周はあくまで皇居外周でしかなく、ランステなどが整ったところで、けっして運動場にはならないのですよね。

 

「たくさんランナーはいるけど、ここは公道!」という意識を忘れずに走ることが大切だと思います。