まじめんたる

モノ、コト、サービスについての体験を書いています

魔法陣グルグル2にみる90'sファッション

最近、90年代ファッションが戻ってきていてチョーウレシイです。(90年代的表現)

 

同じく90年代にハマっていた魔法陣グルグルも、今や「2」が出ているような時代ですが、衛藤ヒロユキ先生はバリバリの90'sテイストで今も執筆してらっしゃいます

 

なかでも、ぼくは衛藤先生の描く洋服が好きなので、グルグル2の10巻までで素敵な洋服をまとめてみました

 

目次

 

相変わらずターバンとスカーフがカッコいい

f:id:dencat:20190125124631j:image

ニケくん

・ターバン

・スカーフ

・大きめのペンダント

・厚手のコットンシャツ

・切りっぱなしのパンツ(チェックのかざり入り)

・アンクレット

・かなりラウンドトゥな靴(グルグルは大体この形)

上から見てくとこんな感じですね。

グルグルって結構服装が変わりますがニケくんといえばターバンとスカーフです

中世のRPGに少しシブヤ系の人らのテイストを混ぜた感じ」というのがグルグルのファッションの全体的なイメージなのかなと。

小学生の頃、このターバンをすごくやりたかったんですが、バンダナだとここまでフワッとはできないし、この頭に乗せてなおかつフワッとはみ出す猫っ毛もできないし…。

テイストだけなら、最近よく見るようになった浅めの縁なしハットなら真似できそうです

 

 

こんな感じのとか。

いい時代になったなあ。

 

フォークロアっぽさもある

テイストとしては「フォークロア」っぽさもあります。

フォークロア」は「民族的な」という意味で、具体的には民族柄とかが入っている感じです。

f:id:dencat:20190125203513j:image

・ロングカーディガン

・襟付きシャツ

・柄入りパンツ

・顔つきサンダル

柄としては、パンツに入っている「▼▼▼」はよく使われます。

お好きなんでしょうね。

 

絶妙なシルエットの帽子

衛藤先生の描くハットには、「バケットハットほど閉じてないけど、ハットほどツバが上がってるわけではない絶妙なシルエットの帽子」というのがよく出てきます。

f:id:dencat:20190125202520j:image

こんな感じとかですね。

・柄入りハット

・スカーフ

・センターライン柄コート

・くしゅくしゅブーツ

 

あと、ジュジュちゃんも。

f:id:dencat:20190125204537j:image

http://zozo.jp/sp/shop/midwest/goods/34782125/?did=60133494&rid=3095

似たようなシルエットをzozoで見つけましたが、果たしてどうか。

 

f:id:dencat:20190125204853j:image

オヤジさんも。

このくらいになるとハットですけどね。

 

f:id:dencat:20190125204924j:image

衛藤先生も。

作者になるともはやUFOに匹敵するほどの貫禄です。

 

自由な組み合わせ

服の組み合わせも結構自由です。

f:id:dencat:20190125205322j:image

トマくん

・コットンビーニー

・ポケット付きニットベスト

・ロンT

・パンツ

・パンみたいな靴(グルグルではオーソドックス)

変化の少ない男物でも、かわいいベストを着せちゃう

しかも男子の好きなポケット付き。

裾の表現でこれがニットだとわかりますし、ロンTとの異素材の組み合わせもオシャレですね。

帽子といえばビーニーもよく出てきます

ただ、実際にはこういう温かみのあるビーニーってないんですよね。

ターバンからアプローチした方がいいのかも。

 

オリーブ少女的なテイストも

f:id:dencat:20190125210525j:image

・ポンポン帽

・マフラー

・コート(袖チェック折り返し)

・フリンジスカート

あと、オリーブ少女的な「カチッとしたどストライクの可愛らしさ」もあります。

作画もこのテイストの方が力が入っていますから、かなり真骨頂なのだと思われます。

 

ただ、マネしたい部分がないんですよね、この分野だと…。

 

本当にかぶりもの好きなんだろうな

衛藤先生は本当にかぶりもの好きなんだろうなと思います。

f:id:dencat:20190125211126p:image

この二人にいろいろな格好させたいから、必然的に帽子が登場するのでしょうけれど、それ以上に衛藤先生はやはり帽子がお好きなのだと思います。

 

こういうアニマル帽とかイヤーマフ付き帽かぶりたかったな〜と思いますもん。

子供用

 

(フェニックス) phenix Spicy Earflap Beanie PH568HW70 GR グレイ F

(フェニックス) phenix Spicy Earflap Beanie PH568HW70 GR グレイ F

 

チベタンキャップと呼ぶそうです。

 

現在進行中の90'sです!

もう2020年へ入ろうかという中、グルグル2は今もなお90年代テイストで進行中です。

 

ちょうどファッションも戻ってきた昨今ですから、また彼らの冒険をチェックするのもよいのではないでしょうか!

 

 

 

最終巻の、あのままの世界から始まります。

作画が慣れるのを待つことなく、一巻からフルスロットルで読めますよ!